2021年1月5日火曜日

エネルギーが人並みにある人じゃないとやりたいことリストややりたくないことリストをつくっても、むだなのではないか


やりたいことリストですか?
やりたいことリストねぇ?

基本、エネルギーが人並みにある人じゃないとやりたいことリストややりたくないことリストをつくっても、むだなのではないかと思う。もう、俺の意欲が、だいぶなくなっているので、やりたかったことも、そんなにやりたいことじゃなくなっている。まあ、あえて言えば、すぐに論文を調べられる環境に身を置いて、論文を調べたい。論文の本体を自由に閲覧できないとだめだ。タイトルだけ出てきてもしかたがない。ほんとう、この端末で、過去30年ぐらいの論文を自由に調べられるようにならないかな?
まあ、できれば過去50年ぐらい。

いま、ぼくは本を読むことさえめんどうくさくなっている。これは、ぼくにとっては異常な事態だ。こんなことになるとは思ってなかった。ようするに、本を読みたくて読んでいたときは「やりたいことリストのなかに」本を読むということがなくても、自然に、やっていた。やりたくてやっていたわけだ。けど、どうだ? 視力の問題もあるけど、なんか、買った本を読む気がしない。「つんどく」なんて、完全に、ひとごとだった。「つんどく」とかまったく理解できなかった。まあ、こういうことなのか? ということが理解できた。俺はほんとうに夢中になって読んでいたから、「つんどく」はなかった。それに、一日に本を10冊ぐらい読むことは、あさめしまえで、15冊ぐらいはいけた。全部かたい内容の本だ。

まあ、どうだっていいか? ともかく、いまは「目の焦点が合わない」ような感じがあって、とても、読みにくい。本の文字が小さいと、もう、読む気がしない。

 論文は、モニターで読めるのがいい。モニターなら、字の大きさを自由にかえられる。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ