セミリタイア後、普通の人がやることは、だいたいおなじなのだろうか?


セミリタイア後に「普通の人」がやることって、だいたい決まっているんだよなぁ。
(1)旅行
(2)グルメ活動
(3)一日中ゲーム
(4)コンテンツ作り
(5)ひたすらのんびり

(1)旅行のなかに(2)グルメ活動も含まれている場合がある。けど、近場でグルメ活動もできる。だから、いちおう、個別の項目にしておいたけど、旅行中に「おいしいものを食べる」ということは、じゅうぶんありうることなので、合体していると言っていい。さらに、(4)のコンテンツ作りだけど、ここに行ってこういうものを食べましたということを、ブログに書いたり、動画としてyoutubeにのせれば、それで、コンテンツ作りということになる。だから、まあ、こういうのは、くっついている。もう、だいぶ下火になったみたいだけど、稼げる人は稼げるだろう。だから、「セミ」になる。完全リタイアじゃなくて、いちおう、コンテンツ職人として自営業をしているということになる。

あとは、一日中ゲームとか一日中アニメとかそういう、「いちにちじゅう」系統の活動がある。これは、土日が休みとはいえ、社会人だとあんまりできないことなので、一定の需要がある。まあ、一日だけなら「いちにちじゅう」がでるのだけど、それを一週間続けたり、一か月続けるということは、社会人にはできないので、社会人であるときは、「そういうことをやってみたいな」と思うわけだ。だから、セミリタイアしたら、そういうことをやるということになるのだろう。

ひたすらのんびりも、社会人であるときは、なかなかできないことで、「そういうことやってみたいな」と思って暮らしているわけだから、セミリタイアしたらやってみたい活動のひとつになる。そして、これは、楽なので、セミリタイアしたらやることになるだろう。

というわけで、セミリタイア後、普通の人がやることは、だいたい、旅行、グルメ活動、ゲーム、一日中のんびりという感じだと思います。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ