2021年1月22日金曜日

どうりとどおりの使い分け

 まあ、書かなかったけど、起きてからずっとぶーーっと戦闘機ファンが鳴っている。

俺は、騒音に関しては相当に弱くなっているので、こたえるなぁ。

憂鬱になる。

あーー。けど、それがなかったとしても憂鬱だと思う。

 コーヒー、いれてみた。においだけ楽しんで、捨てるか?

ミルク(パウダー)とか砂糖も張っているものだとおもったら、ちがってた。インスタントコーヒーだけしか入ってない。どうりで安いと思った。

+++

どうりとどおりの使い分け(ミニ講座)

どうり→道理→理屈がとおる

どおり→通り→いつもどおり、時間どおり、計画どおり→思ったことと現実が一致していることをあらわしている


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ