2021年1月17日日曜日

最近、具が入ってない味噌汁を飲んでいる

 最近、具が入ってない味噌汁を飲んでいる。これが、うまい。いまも飲んでいるのだけど、うまい。

飲み始めた理由は、紅茶を飲む量を減らしたいからである。紅茶が多すぎる。このあいだ、紅茶をやめてみてわかったのだけど、紅茶も、コーヒーのように飲みたいときがある。なんとか、紅茶を飲む量を減らすには、別のものを飲む必要がある。で、味噌汁にしたわけ。

味噌汁は、具からにじみ出た、エキスと味噌汁がまじりあうことでうまくなる。だから、味噌汁だけの味噌汁はあんまりうまいとは思えない。けど、いい味噌を使ったら、なかなか、おいしいということがわかった。「具がなくてもいいかな」と思うようになった。

具はあったほうがいいのだけど、こだわりを捨てた。ホウレン草やネギといったものでも、味がかわるんだよね。 けど、つくるのが面倒になってしまう。そこいくと、味噌汁だけなら、簡単だ。しばらく、紅茶を飲みすぎていると感じるときは、味噌汁を飲もうと思っている。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ