リタイア後の暇な時間の過ごし方

リタイア後の暇な時間の過ごし方


お金がある人と、お金がない人だと、違ってくるかな。けど、お金がある人の記事は書けないので、お金がない人の、リタイア後の暇な時間の過ごし方について書いておきます。

旅行

一度入ってみたいと思っていたところ、行ってみる。いいですね。まあ、旅行は、リタイア後の生活の中で、かなりのウエイトを占める場合があると思います。そんなに行かなくても、計画を立てている時点で楽しいし、旅行仲間がいれば、孤独さも解消されるでしょう。また、近くに行くということもできますしね。近くの各駅停車旅行……コンテンツを作れば、多少の小遣い稼ぎになります。ひょっとしたら、電車賃や食事代をまかなえるようになるかもしれません。デシタルカメラをもって、ぷらぷら散歩に行きましょう。(自分としては、考えているけど、そこまで元気がないので、おあずけです)

ブログを書く

自分の生活の記録などは、他の人は興味が無いだろうと思ったんですけど、案外、アクセスがあります。なんでだろう。まあ、「ブログ村」さまさまなんだろうなぁ。ブログ村というのは、一種のブログ紹介サイトで、ランキングなどがあります。コードを貼り付けることによって、あっち(ブログ村)にアクセスした数を集計したり、あっちから、こっち(自分のサイト)にアクセスした数を集計して、ランキングを付けます。で、まあ、順位にはこだわる必要がないと思うけど、案外気になったりしますね。
ブログ村の他にも、いろいろと似たようなサイトがあるので、登録するといいんじゃないかなと思います。張り合いになりますしね。
それに、同分野の他の人との、ネットでの交流も、ありますし、いいんじゃないでしょうか。ブログのタイトルは、相互リンクを申し込むときに、気兼ねなく申し込むことができるものにしましょう。これ、まで、案外勇気がいるんだよな。まあ、構え方一つで、違うんだけど、やっぱり、拒否されると、あんまりいい感じがしないしね。難しいところです。まあ、気楽に。

動画投稿

これも、ブログと同じなんだけど、動画の投稿もできると思います。動画投稿をすれば、ブログへのアクセスも、増えるでしょう。まあ、なるべく役に立つ動画のほうがいいとは思うけど、別に、役に立たなくてもいいじゃないですか。まあ、犬を飼っていたら、犬の動画でも投稿するんだけど、飼ってないからできませんね。私は~~。けど、これも、アドセンスなどをつければ、小遣い稼ぎになります。あとは、自分が働いていた時、身につけたさまざまなことについて、話してみても良いのではないかと思います。


読書

目がしょぼしょぼになっていなかったら、読書が最適ですね。ただ、目がしょぼしょぼになっている可能性がありますね。自分が昔読んだ本を読み返してみるということもいいかもしれません。図書館は、浪人生とリタイア生活者にとって、大切な場所ですね。オアシスみたいなものですか。けど、これも、図書館が、遠いとか、近いということが、けっこう問題になりますね。たまたま、近くに図書館があれば、いいんですけどね。図書館が遠いところにあると、足が遠のきがちですね。
読書に関しても、ブログや動画にアウトプットすると、張り合いがあるかもしれません。これも、小遣い稼ぎになります。本代ぐらいかせげるかもしれませんね。あるいはそれ以上?
俺が若いころに、こういうシステムが発達していたら、いろいろ出来たのになぁーと思います。読書熱も、自分に関しては、若い時のほうがありましたから。もう、夢中になってたからなぁ。それから、自分が読んだことに関して、いろいろと他の人と話がしたかった。いまは、ネットや動画サイトがあっていいなぁ。分野が限られていると、それだけ、話す人を見つけるのに、苦労しましたしね。
本当は、色々なことについて、けんけんがくがくの議論をしたかった、むかしの俺がいます。いました。

食べあるき、外食

旅行のところにも書きましたが、やっぱり、食べあるきや外食は、時間つぶしになりますね。暇つぶしになります。


買い物

これも、同じ。日々の暮らしのための買い物です。半額品をゲットしましょう。まあ、いろいろと目移りをして、いらないものまで買わないように注意しましょう。お腹がいっぱいの状態で行くと、いらないものを買う確率が、本当に減少します。お腹が減っていると、「あれも、いい」「これも、いい」という状態になってしまいます。

ゲーム

むかし、流行っていたけど、自分はやらなかったゲームなどをしてみるというのも、手です。中古のほうが安いですしね。本体も、中古でいいんじゃないでしょうか。コントローラーだけ、新品なら。互換コントローラーが新品で売っているので、それをつなげれば、一応、手元だけは新しくなります。もちろん、純正品でも構いません。だいたい、互換品は、やっぱり、手触りや動きや反応がちょっと違いますしね。

アニメ、映画の鑑賞

これは、もう、媒体はどうでもいいわけですけど、暇つぶしにはなりますね。やはり、アウトプットをしておいたほうがいいかもしれません。アウトプットをすると、ちょっとは世界が広がるし、他の人が、自分の感想を読んでくれたりしますからね。

友達とゲーム

まあ、相手がいたら、将棋や碁を含んだ、さまざまなゲームをしてしみましょう。まあ、ネットでも、相手を見つけることができますし、将棋や碁に関しては、生きている相手?を見つけるのは、それほど、難しくありませねん。まあ、本当は、人と会ってやったほうがいいんでしょうけどね。


友だちと過ごす

ゲーム以外の色々です。いままで、あげたことは、友達と一緒でもいいわけですしね。


まとめ

というわけで、もし、アウトプット可能なものなら、アウトプットしておいたほうが、なにかと得をするし、暇つぶしにもなります。




暇なら漫画を描きましょう!


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ