2021年1月12日火曜日

布団のなかに入って、暖をとる。

 あーー、さむいねぇーー。

ぼくはこれからまた、横になる。布団のなかに入って、暖をとる。

このさき、どうするかな?

ほんとう、サバイバル感がつよい。食べて生きるだけで、けっこうたいへん。もちろん、歯磨きをしたり風呂に入ったりしなければならない。そうしないと、広い意味で病気になるからな。あとは、ゴミが出たらごみを捨てなければならない。こういう、最低限のことをするのも、くるしい。しかも、ちょっとさむい思いをしただけで、からだがかゆくなるのだ。これは、こまった。からだじゅう、ひっかき傷だよ。寝ているときにかいているみたいだな。

むかしは、こうじゃなかったんだけどな。ちなみに、いまもかゆいよ。あんまり、ぱっとしない生活だな。「楽しい」とか、ねぇーわ。

今日は、のどがかわいたから起きた。エアコンをつけているから、空気が乾燥したみたいだ。けど、エアコンがあるから、助かっている。この部屋で石油ストーブとか無理だから。エアコンで、ある程度、緩和されている。 それはとてもいいことなんだけど、いやなことがゼロにはならない。

むかしのからだが欲しい。むかしの感性が欲しい。

いまはもう、楽しみとかそういうことが、ない。むかしだったら、本を読むだけでも楽しかったんだけどな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ