2021年1月27日水曜日

タワーマンションの階と階層  年収1000万円でも、年収が低いと感じてしまう

 住むところ関係で思い出した。なんか、タワーマンションには、階によってヒエラルキーがあるらしい。階が高いほうが、買うのにお金がかかるので、高い階に住んでいるほうが、上流階級で、低い階に住んでいるほうが下流階級になるらしい。

これって、いやだよな。タワーマンションに住めるということは、お金がある人たちなんだよ。けど、お金がある人たちの間でも、格差がある。だから、一階に住んでいる人たちは、そのタワーマンションでは、相対的に「金がない」と感じてしまう。あるいは、収入が少ないと感じてしまう。 年収1000万円なら、普通に言えば、高収入だ。けど、年収1億円の10分の1。年収1億円にくらべれば、年収が少ないということになってしまう。

あとは、車の置き場とか自転車の置き場で、高い階に住んでいる人たちが優先されるらしい。ようするに、車や自転車を出しやすい場所に陣取れるわけだ。そうなると、下の階層じゃなくて、下の階の人は、いちいち、不便を感じるわけで、あんまり気分がよくない。

相対的に年収が低いと、年収1000万円でも、年収が低いと感じてしまう。

人間というのはほんとうにやっかいな生き物だ。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ