2021年10月6日水曜日

椅子なんて、このあいだ買ったばかりなのに

 椅子なんて、このあいだ買ったばかりなのに、この椅子は、新しいところには、もっていけない。いま、ポリ袋をかけて(座面をポリ袋に入れて)使っている状態なのだけど、ポリ袋の表面だと、別の理由でかゆくなるのだ。暑い日は、汗でかゆくなる。

布団も、買い替えないとだめだ。問題は、机だ。これはどうなんだろうな?
本は、捨てるしかないのか? だいたい、本が置いてある部屋に、入れない。本が置いてある部屋に入るには、階段の踊り場を片づけなければならないし、本が置いてある部屋に入れば、ダニに刺される。本が置いてある部屋は、かつて、ネズミの侵入をうけて、ネズミの糞が畳の上に散らばっている状態だ。

ネズミとかネズミの糞とか、ダニということを考えなければ、こんなに悩む必要はなかった。ネズミの糞が本の上に落ちているから、問題がしょうじる。部屋に入るとダニに刺されることが確定しているから問題がしょうじる。ダニを退治するために、殺虫剤をかけたり、晩餐をたいたりしなければならないから、問題がしょうじる。とくに、本に殺虫剤やバルサンの化学反応したあとの物質がついてしまうのが問題だ。バルサンと殺虫剤に関しては、じつは、見えない。けど、だから、見えないけど、本をいじれば、手に、化学物質がついてしまうということが問題なのだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ