2024年4月9日火曜日

屋根瓦の工事

 屋根瓦の工事にかかるおカネというのが、まあ、11万円なんだけど、食費とか本とかというものを考えると、けっこう高い。この工事は、新しい家?を買ったら、まったく意味がないおカネだ。まあ、けど、1年ぐらいしかもたないものを5年ぐらいもつものにするという感じだから、意味がないわけではない。ここにいるなら、意味はある。意味はあるけど、こういう工事代というものを考えると、なんか、節約生活が、むなしい。外壁をちゃんとやるとなると300万円から400万円かかるみたいだ。外壁にペンキをぬるだけで100万円はかかる。これはむりだろう。新しい家というのは、新築という意味ではなくて、中古だけど、ぼくにとって、新しい家になるという意味で、新しい家?だ。安い中古の家は、引っ越した先の家で、外壁工事が必要になるようなレベルの家だ。これじゃ、意味がない。なので、ある程度、ぼくにとって、高い家を買うことになる。集合住宅をさけて、貸家という手もあるか。しかし、しかし、しかし……。

*     *     * 


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ