2023年7月1日土曜日

どうしようかとまよっている

 昨日、このブログの記事をダウンロードして、テキストエディタの秀丸である種の処理をしたのだけど、記事数が多すぎて、ウインドウの大きさをかえるだけで、「かたまって」しまうのである。3分ぐらいまてば、また、動きだすのだけど、これは、やばい。ともかく、記事数の多さは前から気になっていた。どこかに、ブログをうつすべきかなと思っていた。ここに続けて書いていると、記事を処理するときがたいへんなのだ。一度、建て直したほうがいいかと思っていた。

いま思ったことなんだけど、「一度」というのは、「1度」と書くべきなのかどうかという問題がある。「一日」は漢字で、「1回」はアラビア数字だというのは、案外、問題がある。こういうことについて、いろいろと指針がある。いわゆる「ライターズ・ハンドブック」にしたがえばよいのだ。ただ、「ライターズ・ハンドブック」というのは、ハウスルールだ。細かいところは、ちがうはずだ。

まあ、細かく、気になるところはあるんだよ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ