2020年6月18日木曜日

「叶う」というのを「かなう」と学習させるのにどれだけたいへんだったか


どうしても、漢字が多くなる。それから、漢数字をどうするか迷っている。1日にするか一日するか迷っている。アラビア数字を使う場合、半角にするべか全角にするべきか迷う。

「叶う」というのを「かなう」と学習させるのにどれだけたいへんだったか。たとえ「かなう」を学習しても「かなわない」というのが漢字に変換されてしまうのである。だから、「かなわない」というのも、学習させなければならないのだけど、クセがあるからうまくいかない。けっこうたいへんなのだよ。活用がある単語は、ほとんど全滅だ。間違うのように、違うというような漢字を含んでいる場合も、統一しようとするとかなりたいへんなことになる。Google日本語入力もMicrosoft IMEも、漢字の方を優先するようにできている。

あとは、二値とかどうしても、二値を使いたいけど、1日と書いたら、二値も2値と書かなければならなくなる。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ