2020年6月28日日曜日

横の部屋にある机の上に山盛りのトマトを置いた


あの後ぼくは、買い物に行って、いろいろと買ってきた。重たかった。

いま、冷凍しておいたタラコでご飯を食べた。おかずはタラコのみだ。野菜がたりない。あーー。けど、もう、腹がいっぱいだからいいや。

じつは、横の部屋にある机の上に山盛りのトマトを置いた。トマトを見ているだけで、なんか、しあわせな気分になる。おなかが減ったら、あれを食べればいいという安心感がある。けど、室温で、どれだけもつのかわからない。この部屋の温度は高いからなぁ。ヘタのところにカビがはえちゃうんだよな。常温保存可能な野菜も冷蔵庫に入れておいたほうがいい。いまは特に……。
けど、見えるところに置いておくというのが、いいなぁ。なんか、安心する。トマトは調理不要だからね。一番うまい食べ方が、塩をかけて丸かじりという、たいへん便利な果物のような野菜だ。

トマトは、福島のトマトと千葉のトマトと熊本のトマトがあった。当然、熊本のトマトを買ったんだけど、袋に入っているトマトの個数が多かった。重たい。さらに、同じようにカットスイカが置いてあって、熊本のスイカを買った。カットスイカと言っても、ぼくが買ったのは、皮がついているやつで、わりと重い。トマトとスイカだけで、だいぶ重たくなってしまったのだ。

自転車ならたいしたことがないのだけど、歩いて持って帰るとなるとやっぱり、重い。長ネギも買った。これは、しかたがなく栃木産だ。これも、西の長ネギのほうが良かった。

けど、まあいいや。ともかく、きのうは重たいものを持って帰ってきて、疲れたので日記を書かないまま眠ってしまった。

今日は、ひまひまで、とちゅうまで起きていたのだけど、ヨーグルトを食べたら眠ってしまった。これは、非常にまずいことだ。甘いヨーグルトを二本食べたら、ほんとうに、だるくなった。起きたときの感じからすると、血糖値の問題で横になったのではないかと思う。

ともかく、そんなこんなで、今にいたる。
今は2020年06月28日01時30分00秒
今は、どうしようかな。ひらがなにするか漢字にするかまよう。

汚部屋が片付かない。

これから、自動販売機まで買い物に行くかな。ゼロカロリー系の炭酸飲料が飲みたい。セブンイレブンまで行くか? けど、セブンイレブンは『食べて応援協賛企業』なんだよな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ