2019年7月10日水曜日

洗濯機ドラムのカビ落としをすることにした


アルコール除菌剤は、午前八時ぐらいに買いに行きたかった。けど、その時間はまだ店が開いてない。なので、行かなかった。なんか、アルコール除菌剤を買いに行くのがめんどうな感じになってきた。かわりに、洗濯機のドラムをきれいにしようと思った。これは、カビ取りだ。うまくいけばいいのだけど……。いま、薬液?につけてある。

昔、買った粉末のなんでも洗浄剤を使うことにした。昔、粉末のなんでも洗浄剤を買ったのだけど、使うのをやめた。理由は、ものすごく細かい粉が上の方にあがっているのを見たからである。普通の粉は、当然、下に落ちる。

けど、煙のように上にあがっていく粉がある。これが肺に入るのはいやだった。俺は、これも、ある程度吸ったと思う。光の加減で、ものすごく細かい粉が上に上がるのを見るまでは、普通につかっていた。いちおう、なるべく顔から離してつかっていたけど、あの粉の上がり方から考えると腕の長さよりも広範囲に粉が散らばると思う。

今回、この粉を、ドラムのなかに入れた。もちろん、水を張って、入れた。目にはゴーグルをつけて、口にはマスクをつけて、呼吸をしないようにして、残ったぶんの粉を全部入れておいた。

これで、一日おいて、あとは、普通の洗濯をするようにドラムをまわせば、ドラムについたカビが取れるはず。

あの粉は、いつか、使わなければならないと思って使っておいた。これで、あのボトルが捨てられる。

まあ、掃除系のことをしないつもりだったけど、洗濯機のドラムは例外。「つけおきあらい」うまくいけばいいけどな。
説明書にはこういう使い方も書いてあった。

アルコール除菌剤……どうすっかな。

めんどうになっちった。「どうせ業務ストアによるのであれば、あれとあれを買っておいたほうがいいかな」などと思っていたら、どんどんめんどうくさくなってきた。よらずに、すごすか? 炭酸ジュースだけ買うか?

もう七月だもんな。



いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ