2019年7月12日金曜日

冷凍消毒はなにかと都合がいい


とりあえず、紅茶と麦茶を飲んだ。
しかし、なんか炭酸飲料が欲しい。コーヒーも飲みたい。けど、……。けど、もう既に、腹の調子が良くないのでここでコーヒーを飲むのは、やばい。あーあ。コーヒー、一口でいいから飲みたいな。
ひとくちね。これ、一口と変換されてしまった。口(くち)とロ(カタカナのろ)は、見分けがつかない・つきにくい文字の組み合わせのひとつだ。

いま、洗濯機のゴミ取り網のゴミをとった。これも、ふたつあるから、ふたつはずして、ふたつのゴミをとったあとまた、ふたつ、つけなければならない。

外にあったカサを、室内経路でとりに行った。これも、実は、「みじかい廊下」の部分がやばいのであんまり通りたくない。ネズフンエリアだからな。けど、外側から、雨に濡れずにとりに行く方法がない。まあ、頭の上に、ものをのせてとりに行くいう方法もあるが、万全とは言いがたい。

ご飯は、昨日、タンルート豚肉と冷凍ピーマンを炒めたものをつくったので、それを食べた。フライパンじゃなくて片手鍋でつくった。片手鍋を冷蔵庫に入れたかったのだけど、熱いので入れらなかった。さめるのを待ったけど、俺が最後に、台所に入った時点では、まだ、冷蔵庫に入れるには熱かった。(冷蔵庫に入れる気がしない)。

で、出しっ放しにして眠ってしまった。もちろん、フタはかけてある。このフタも、洗ったあと冷凍消毒したものだ。冷凍消毒はなにかと都合がいい。アルコール消毒など薬剤を使ったものは、フタのようなものには、あんまり使いたくない。まあ、薬剤をかけたあと食べても平気なやつがあるけど……。あれは、貴重品なので、あんまり使いたくない。あとは、スプレーが実はきらいなので、原液をかけるということになるのだけど、まんべんなく、かかるかどうかはわからない。(むずかしい)。熱湯消毒も、まんべんなくかけるのがむずかしい。二秒ぐらいは一〇〇度付近の温度を維持して欲しいし……。冷凍消毒は、冷凍室に入るかどうか問題があるけど、入るのであれば、こんなにらくな消毒方法はない。口に入るものであって、なおかつ冷凍消毒が可能なものは、ほとんど冷凍消毒だ……いまは。
冷凍庫にこんな使い方があったなんて……。
ダニも二、三日入れれば、死ぬ。感じで言うと、一日でも死ぬ感じはある。二〇分ではダメだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ