2019年7月28日日曜日

物置部屋にバルサンをかけようかなと思っているのだけど、なかなか踏ん切りがつかない


朝起きて?ダニにされたところに薬を塗る。そのあと、バルサンのことについていろいろと考える。

   *   *   *

今日やったことは、洗濯……。
二回洗濯をやった。
ところで、トレーナーズボンがまただめになってしまった。これは、梅雨に洗ってちょっとだけくさくなったやつなんだけど、洗い直して大丈夫だと思っていたものだ。けど、大丈夫じゃなかった。これは、新しいトレーナーズボンで三月あたりに買ったものだ。その後、ダニバスターズ活動・ネズフンバースターズ活動をしているときに履いていた。ダニにやられなかったやつなんだけど、バクテリアにやられたな。冷凍ではだめなんだな。どうしてだめなのかはわからないけど、冷凍ではにおいが消えない。冷凍したあと洗ってもにおいが消えない。これは、やはり、乳酸菌など(EM-1)をつかって退治するべきだ。EM-1を買うか? それとも、捨てて、新しいトレーナーズボンを買うか?
昨日も、夜、雨が降ったけど、雨が多いな。もっとも、夕立的な雨になってきたから、いいや。今年の梅雨はほんとうに、雨が多かった。一日中雨という雨。

コーヒーをいれてしまったのだけど、飲むかどうかまよっている。

今日食べたのは、空豆だけだ。冷凍空豆を食べようと思って、冷蔵庫で解凍していたんだけど、冷蔵庫に入れてから数日たってしまったので、そろそろ食べないとやばいと思ったのだ。袋はあけてないけど、袋の中でくさる(ことがある)。

で、まあ、半分食べて、半分残した。残した半分は、また冷凍庫に入れた。で、皮だけになった半分も、冷凍庫に入れた。そうしないと、においが出るからなー。バナナの皮とか空豆の皮といったものは、即座に冷凍庫に入れて、ゴミの日まで冷凍。

しかし、つかれたな。
まだまだ、片付けが終わらない。昨日、わりと安全だった部屋を片付けていたんだけど、その部屋の壁もネズミにかじられていた。食べたのか、歯を削るためにガシガシやっただけなのかは知らないけど。次々に明らかになる、問題箇所。やってられない。

ネズフンは夏までにどうにかしようと思っていたのだけど、あまりにも対処しなければならない場所が多いので、無理だった。五月に暑くなって、人間をさすダニが発生したのが問題だ。これも、ネズミとネズフンが関係しているんだよ。ダニ・ノミの発生源になる。

物置部屋には、パソコンとワープロが入っているんだよ。あれを、出さなければならない。しかし、物置部屋に入ると、ダニにさされる。いちおう、スキンガード(虫除け)は買ったけど、どの程度効くかわからない。暑くなければ、レインコート下とレインコート上を着て、作業をするのだけど、そうはいかない。レインコート下とレインコート上に虫除けスプレーをかけておけば、さされないような気がする。まあ、足と顔が出ているのだけど。手袋はする。マスクもするけどな。隙間があるとはいえ、防塵サングラスもかけるしな。まあ、ほとんどかくれるけどな。
けど、レインコートを着て、暑いところで作業していると、それだけで、あせもになりそうなんだよな。それに、足首を刺されるかもしれないしなぁ。五月の暑い日に、レインコートを着ないで作業したとき、ダニに刺されまくったからな。それがジョーク的な意味で「トラウマ」になって、あの部屋で暑いときに作業する気になれない。

本物のトラウマは、そんなものじゃないから。そういう意味で言っているトラウマは、ジョーク的な意味での「トラウマ」だよ。みんな、トラウマという言葉を軽い意味で使いすぎる。
ものほんのトラウマはそんなものじゃない。

物置部屋にバルサンをかけようかなと思っているのだけど、なかなか踏ん切りがつかない。物置部屋から、取り出したいものがあるのだけど、取り出せない。冬までまって、レインコートを着てやろうかな。足には、バスブーツとコンビニ袋だ。靴下を履いて、コンビニ袋を履いて、レインコート下を履く。まあ、レインコート下の上にコンビニ袋を履こうかな。コンビニ袋を履くというのは、足をコンビニ袋に入れて、手提げ部分を足にまくようにして、むすぶということだ。冬まで待つというのも、候補としてはある。けど、あそこは……あそこも、なるべくネズミの糞処理を早めにした方がよいので、冬まで待つというのは、問題がある。

やはり、ワープロと「部屋から出しておきたい本」は見捨てて、ダニバルサンをやるか? しかし、ダニにさされるのはいやだ。もう、限界だからな。かゆいのはともかく、肌がきたくなるのはたえられん。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ