2019年7月13日土曜日

あれはなんだ? 正体不明の何かがある


やっぱりぼくは、喉が痛いです。
いたいです。いたいです。

まだ、喉が治らないうちに、掃除をすると、喉がイガイガしたままやることになるから……。どっちがどっちだかわからないな。マスクの性能が悪いのだろうか? 今日、掃除をしなくてもこのくらいはイガイガしてたのか? それとも、今日、掃除をして新たにイガイガになったのかわからない。

また、やばい部分を見つけてしまった。これ、俺の気持ちをおるような部分がつぎからつぎへと出てくるな。あんなの、室内じゃない。どうして、ああいうへんな土が出てくるのか? 親父の仕業だと思うけど、ひどすぎる。親父にかかわることだと、どんなヘンなことでも、あたりまえだと思うから(ありそうだと思うから)不思議だよな。あのへんな土はなんだ? どうして、室内にああいう箇所がある?

まあ、親父に写真を見せて、「これはなんだ」と言ってもわからないだろうな。

仏壇の上をやっと掃除した。仏壇の上には、ネズフンが落ちていた。仏壇の上には、落ち葉も落ちていた。昨日、消毒液をかけておいたから、なんとか、水拭きができた。これ、ネズフンが水にとけて、表面にネズフンの粉(水に濡れたもの)をなすりつけるような状態になってしまうんだよ。ネズフンのとけやすさはない。(手ぬぐいを水に濡らして、とりあえず、掃除した。割り箸でとれるネズフンはとっておいたけど、ネズフンはほんのちょっと残っていた)。割り箸でとれないネズフンがあるんだよ。まあ、割り箸でとれないところは、テープでとるということになるのだけど、テープでとる場合は、ほこりが出る。だから、ネズフンとほこりがあるところは、テープでやりたくない。

あと、兄貴の部屋と階段の踊り場のあいだだけど、ここにも、ネズフンが八個ぐらい落ちていた。で、それが気になって気になって……。どうしたってあそこは、通るところだからな。ネズフンがばい菌をばらまいているとすると、俺の頭があの近くを移動するわけだから、やばい。階段を下りていくと、床の高さのところを(頭が)通ることになる。(ここにも、割り箸でとれなかった、こまかいネズフンがある。まだある。だから、これをあとで、テープでとらなければならない。掃除機は無理なんだよ。(無理じゃないとしても、掃除機は、ばい菌をまき散らすので、あんまり使いたくない)

仏壇も棚の上にある。仏壇の上に神棚がある。
神棚を見下ろしたことがないので、どの程度落ちているかわからない。けど、落ちているだろうなと思う。
あそこ、どうやって掃除をするんだ? 神棚の掃除は、立脚がないと無理だ。しかし、要するに仏壇の下のいらないものが置いてあるエリアとサイドボードのあいだに、へんな土がある。土なのかな? あれはなんだ? 正体不明の何かがある。これ、いやだな。あいつは、こういうことを俺に押しつけて、自分は入院しやがって。まあ、救急車を呼んだのは俺だけどな。けど、これがぁ……。「(救急車を)よぶな!!」「よぶな!!」「よばなくていい!!」と、出せる最大の声を出してわめいていたのである。「救急車をよぶな!!」と言われても、タクシーで行けるわけでもないのである。ほんとうにこまった人だよな。タクシーを家の前に呼んでも、それでも、タクシーで病院に行けない状態だったのである。右側が動かない」と言っていたけど。俺が、コップにストローを刺して、水を飲ませてやったんだぞ。それも、ある程度体温に近い温度に調整して、飲ませてやった。それから、栄養がちょっとでもあるものをと、ライフガードという飲み物を飲ませてやった。ストローで。

ともかく、あそこがまた難所だ。あんなの掃除したら、俺がへんな病気にかかって、死んでしまう。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ