2023年12月10日日曜日

まあ、いいか。

 ところで、お疲れさまと、ご苦労さまなんだけど、ご苦労さまというのは、上下関係で、上のものとが下のものに言う言葉だということになっているみたいだけど、ほんとうはちがう。これ、別に、そういう上下関係はないのである。ところが、マナー講師が、きちがい的な常識をほかの人に植え付けてしまう。なので、ご苦労さまと言われると、怒る人が出てくる。この人はこの人で、相手の人が、自分より目下か、あるいは、同等だと思っているわけ。この人だって目上の人に「ご苦労さま」と言われた場合は、怒らないわけ。けど、自分か目下だと思っている相手に「ご苦労さま」と言われたら、めちゃくちゃに怒ったりする。お疲れさまというのは、じつは、ぼくの勝手な好みなんだけど、言われるのも、言うのもいやなんだよ。ぼくは、長期騒音ときちがい的な家族の行為によって、疲れ果てているわけ。ほんとうに、疲れているんだよ。やっとのことで、やったわけ。行動したわけ。「お疲れさま」と言われると、ぐっとくるものがある。まだ、ご苦労さまのほうがいい。苦労は、苦労だからな。個人的な好みなのはわかっているけどね……。

まあ、いいか。

 

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ