2023年12月21日木曜日

今日のホッケは、かなり小骨が多かった

 しかし、つかれたなぁ。書くつもりはなかったけど、ちょっとだけ、記録として書いておこう。

今日は、いまさっき、ホッケを食べた。うまかった。

けど、今日のホッケは、かなり小骨が多かった。普通は、このくらい小骨があるのかどうか気になった。普通は、このくらい小骨があるのに、ぼくが、いままで食べたホッケは、なんらかの処理がしてあって、小骨がとられていたのだろうか?

それとも、魚のちがいでしかないのだろうか?

ようするに、小骨が多い魚と、小骨が少ない魚があり、たまたま、ぼくが、過去、数回にわたって食べたホッケに骨がすくなかったのだろうか?

よくわからない。

ホッケと言っても、大きさがちがうし、種類もちがうのかもしれない。

まあ、今回のホッケは、かなり、小骨があったので、食べるときに、たいへんだった。

小骨でも、口の内に刺さったら、けっこういたいわけで、そういうことを、まえより、警戒するようになった。

けど、ホッケは、うまい。 

ちなみに、ホッケは、漢字で魚に花と書いてホッケと読む。左側が魚で、右側が花という漢字。北海道に桜の花が咲くころが、旬なんなんだってさ。いいね~~。

なお、北海道以外にもホッケがとれるところはあり、北海道とは旬がちがうらしい。ホッケの旬は、初夏から冬らしい。

ちなみに、旬とは、おいしく食べられる時季のことなので、「旬の時季」と書くと、二重表現になってしまうかもしれない。けど、「旬の時季」と書いても、特に、不自然だとは感じないなぁ。旬の時季、旬の時期、旬の季節……どうなんだろうなぁ?

旬は、まあ、上旬(じょうじゅん)、中旬(ちゅうじゅん)、下旬(げじゅん)のように、一定の期間をあらわす言葉として使われているので、二重表現になってしまうかもしれない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ