2023年12月5日火曜日

しとしとふっているのは、ひさしぶり

 しとしと雨がふっている。なんか、めずらしい感じだ。最近は、土砂降りの雨が多かった。そして、土砂降りではない、普通の雨の日も、風が猛烈に強くて、まるで台風みたいな感じだった。しとしとふっているのは、ひさしぶり。

枕の関係か、首がちょっと痛い。肩がかゆかったり、首が痛かったりと、不調なのだけど、ご飯だけはうまいのだ。これで、ご飯がまずくなったら、やばい。ご飯がおいしく感じられるということはじつは、ものすごく重要なことなのだ。「年寄りは、ご飯に文句ばかり言う」と言っていた人がいたけど、あれは、としをとって、味覚芽(ミカクガ)の感性が落ちたからなのだ。としをとると、感覚器の感度も落ちてしまうのだ。まあ、ほかにも原因がある場合がある。実際に、ご飯の質が落ちたのかもしれない。けど、 味覚芽(ミカクガ)が老化してしまうというのも、ひとつの原因だ。あとは、入れ歯になれば、そりゃ、味覚に影響をあたえるよね。ともかく、微妙な味がわかるというのは、重要なことなのだ。

*     *     *

「みんな、よく、生きているよなぁ」とは思う。ほんとう、よく生きているよね。ぼくは、まあ、わりと、生きているのがしんどいんだよね。まあ、これも、いろいろと理由がある。つもりつもった理由があるのだ。別に、俺だって、最初から、くるしかったわけではない。

*     *     *

ともかく、かゆさから離脱しないとだめだな。この部屋から離脱しないとだめだ。ところが、シェディングの問題が持ち上がっているのだ。なので、なかなか離脱できない。これは、ほんとう、頭がいたい。まあ、みんな、気にしてないから、旅行に行ったり、店に行ったりすることができるだけだ。そして、ほとんどの人は、「出す側の人間」だからなぁ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ