2022年12月4日日曜日

喫茶店の雰囲気は、空想でおぎなうのだ。おぎなうのだ。おぎなうのだ。

 ぼくはけっこう、こだわりの紅茶を飲んでいる。こんな紅茶を出してくれるところはめずらしい。無農薬・紅茶リーフを使っているし、金属の茶こしでこしているのだ。農薬フリー、マイクロプラスチックフリーなのだ。まあ、ほんとうは、安い日東紅茶がうまいと思うのだけど……。緑茶だって、無農薬緑茶なのだ。けど、これは、ほんとうは、あやしい。ほんとうのところは、わからない。まあ、農薬すくなめだと思う。減農薬というのがやばくて、量は少ないけど、めちゃくちゃにやばい農薬を使っているという場合もある。けど、ぼくのは、減農薬ではないけど……。まあ、ともかく、安い紅茶を飲むよりは、安全だと思っている。

喫茶店の雰囲気は、空想でおぎなうのだ。おぎなうのだ。おぎなうのだ。

喫茶店の本を買おうかな。喫茶店をつくる人向けの本を買うと、想像がふくらむだろう。こういう床で、こういう壁で、こういう照明で、こういう食器で、こういう窓で、こういうカーテンで、……窓からは「あのみち」が見える……のだ。空想がふくらむ。想像がふくらむ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ