2022年2月20日日曜日

ほんとう、自分の気持ちなのに、うまく動かないなぁ

 ほんとう、自分の気持ちなのに、うまく動かないなぁ。どうするかな?

あーー。どうするか?

あーー。いろいろとまよう。

まよいまくっている。

昨日は、エクセルのマクロを普通に作ろうとしたのだけど、普通にはつくれないことがわかってしまった。ようするに、操作を記録するやり方だと、むりなのだ。で、そのほかにも、エクセルは、あんまりよくできてないところがあって、もやもやした気持ちになった。「これ、あんまりできがよくないなぁ」と思った。そんなに特別なことはしてないのに、そのままでは、うまく記録できないんだよなぁ。「あの程度の操作だったら一発で、ちゃんと記録してくれよ」と言いたくなる。

けっきょく、数はそんなに多くないので、ひとつずつやったほうがはやいということになったので、そうした。

UTF-8のCSVファイルを開くときに、先頭行をラベルとしてあつかうかどうかということに関しても、ちゃんと、意図的にオプションで設定できればいいのに、毎回設定しなければならないのだ。ずっと、初期設定のままで、ちがう設定にできないんだよな。中途半端に自動化されたコースと全部手動で設定するウィザードがあるとする。そのどっちも、使えないのだ。中途半端に自動化されたコースだと、先頭行のあつかいにおいて、不具合がしょうじる。

まあ、いいや。今回やってしまえば、あとは、やる機会がそんなにはないことだから……。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ