2022年2月5日土曜日

自然に、わいてくるものだ

 もう、つかれたなぁ。どうするかな?

あーーーー、つかれた。

しかも、いろいろな欲がなくなっている。世界が色あせて見える。どうにもならない。小さな楽しみを見つけなければ……。「見つけなければ(ならない)」なんて思っている時点で、ひきつっている。自然な感情じゃない。こういうのは、「思って」見つけられるものじゃないのだ。自然に、わいてくるものだ。おなじものだって、見え方がちがう。「おもしろい」「価値がある」「すごい」と思って見ているときは、おもしろくて、価値があって、すごいものなのだ。けど、おなじものだって、興味がなくなれば、まったく、おもしろくないものに見える。価値がないようなものに見える。ぜんぜんものすごくないものに見える。そんなものさ。

2014年の文章を読んでみたんだけど、「か・わ・ん・ねーぇ」。かわらない。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ