2021年3月1日月曜日

出るまえになって、免許証がないことに気がついた

 タクシーで行ってきた。

出るまえになって、免許証がないことに気がついた。それで、探してみたのだけど、なかなか見つからなかった。けっきょく、プリンタースキャナ複合機のスキャナ読み取り台のうえにあった。そういえば、このあいだスマホの申し込みをするとき、免許証の裏面を読み取る必要が出て、読みとったんだ。あれ、表面のイメージは読みとってファイルにしてあったのだけど、裏面のイメージまで必要なのは、はじめてだったので、「めんどうくさいなぁ」と思いながら読みとったんだ。そのままにしてあったというわけ。まあ、家のプリンタースキャナ複合機でよかった。

で、まあ、予定よりは出る時間が遅れたので、自転車で行くことをあきらめた。まあ、行けなくはないけど、急いで、ペダルをこいで、事故にあったらいやなので、自転車に乗っていくということはあきらめた。 

で、まあ、駅まで歩いて、タクシーに乗って、免許所センターまで行った。免許所センターは、思ったよりすいていた。

それにしても、ふけた。ふけたーー。やっぱり、この2年で15年分ふけちゃったな。あれ、人間って、ときどき、一気にふけるというのはほんとうなんだな。ずっと、正比例的に一年一年、ふけるわけじゃないんだよね。免許証の写真がいやだな。

つかれた。

あとは、省略するけど、バスに乗ったあと、電車に乗って帰ってきた。省略しないで説明しておこう。

免許所センターを出ると、すぐまえにバス停があった。バス停で待っている人たちが数名いた。ぼくは、ゆっくり時間をかけて歩いて帰るかな思っていたんだけど、10メートルぐらいまえに進んだところで、バスがくるのが見えたので、バス停まで戻って、バスに乗った。

そのバス停には、一番近い駅西口行と二番目に近い駅西口行があったのだけど、よく確かめないので乗ってしまった。そうしたら、二番目に近い駅西口行に乗ってしまったのだ。まあ、二番目に近い駅のほうがでかい駅なのだ。ほんとう、あそこにバス停があったら、一番近い駅西口に行くのかなと思ってしまうよな。一番近い駅西口に行ったあと、二番目に近い駅西口に行くのかと思ったら、ちがっていた。じゃあ、乗ってから一番目のバス停で降りればいいじゃないかと思うかもしれないけど、これが、よく知らないところだったので、最後まで行ってしまおうと思った。あんな中途半端なところで降ろされても、こまるんだ。まあ、いろいろと、バス旅をして見てきたよ。名称は知っているけど、いままで一度も行ったことがないところまで行ってきた。もちろん、おりないで、見ただけだけど。まあ、どこの中学校も中学校は中学校だし、どこの大学も、大学は大学だな。どこの大学も、似たり寄ったりだ。

で、二番目に近い駅西口で降りて、駅構内のバーガーショップでバーガーセットを食べて、帰ってきた。これで、5年間は行かなくていいわけだけど、行くたびに「もう、5年もたったのか」と思う。このあいだは、やたらとこんでいるときに行ってしまって、何回も並んでたいへんだったけど、今回は、ほとんど並ばないですんだ。並んでも、まえにひとりしかないような状態だ。

タクシー代とかバス代とか電車代とか、むだなお金を使った。自転車で行けば、0円なのに。まあ、いいや。こういうこともある。ほんとうは、「今日はやめて帰ろうかな」と思ったんだけど、明日は雨らしいし、そのあとも、俺が時間通りに起きられるかどうかわからないので、お金を出して行ってきた。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ