2021年3月14日日曜日

容量って「小さい」「大きい」が正しい

 買い物行ってきた。いろいろ買った。

めずらしく、ローソン100が閉まっていた。ウエルシアは開いているのでウエルシアに行った。

いま、ペプシのゼロコーラを飲んでいる。ペプシのほうが安かった。けど、容量はちがうと思う。同じ容量じゃないとくらべられないけど、容量がちいさいほうがなにかと便利なので、容量はちいさいほうがいい。「なにかと」というのは、たとえば、持ち運びに便利、こきざみに容量を調整できるということ、ちいさいぶんだけ安いということを意味する。

それから、容量って「小さい」「大きい」が正しい。容量が少ないとか、容量が多いと言ってしまいそうになるけど、それは、ほんとうは、正しくない。けど、誤用が誤用でなくなる日が近づいているので、それでもいいかと思う。

あと、「ちいさい」と「小さい」だけど、「ちいさい」のほうが、ちいさい感じがする。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ