2021年3月14日日曜日

ココアよ、おまえもか。

 カカオ系のものにはカドミウムが入っているみたいなのである。

ぼくは、チョコレートは、ときどき食べる。きらいではないので、食パンパンのおかずにするのだ。 そのまま、チョコレートを食べると、ブラックチョコレートでも、あますぎるので、食パンで、味を「うすめる」とちょうどよいのだ。

そして、じつは、チョコレートよりも、ココアのほうが、問題がある気がする。ココアは、よく飲む。ココアまで、だめなのかよ? あーーあ。マグロは水銀でココアはカドミウムか。

まあ、いいです。

あとは、白いご飯が好きだというのが問題かもな。けど、発芽玄米以外の玄米にはあんまり期待しないほうがいいと思う。玄米ばかり食べている人は、案外、寿命が短い。どうしてかというと、発芽抑制ホルモンが人間にとってあんまりよくない物質なのである。

ともかく、白いご飯を食べるようになってから、日本人の寿命がのびたという結果がある。もちろん、それが原因と決めつけるわけにはいかない。ほかの要素をよく考えなければならない。たとえば、戦争という要素を考えないと、そういうデータは信用ができない。白いご飯のほかに肉食の普及とか、大量消費社会の発達とかそういうことを考えなければならない。けど、玄米食にこだわる人は、正直に言うと、あんまり長寿じゃない。

白いご飯を食べすぎるから、白いご飯が問題になる。適切な量なら問題がないと思う。あくまでも、思うだけだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ