2021年3月14日日曜日

このやる気のなさは、ないなぁ

 それにしても、このやる気のなさは、ないなぁ。ここまで、落ちると、やばい感じがする。むかし、興味があったものにたいして、まったく興味がわかない。株だけがうまくいくから、株だけいじっているけど、ほかのものは、もう、まったく興味がわかない。これは、精神状態としておかしいと思う。

興味がわかないなら、静かな暮らしをすればよいのだけど、そういうわけにもかないのだ。というのは、「不愉快な思い出」がうかんでくるからだ。これが、猛烈な頻度でおそってくるので、うまくいかない。こころがあれる。すさむ。

全部見えちゃうんだよね。たとえば、子供のころは、プラモデル作りに夢中になったことがある。箱を見ただけで、エキサイトする。模型屋に入っただけで雰囲気に圧倒される。「これを、こうやってこうやってこうやって、つくったらすごいぞ」と思ったりする。 (まあ、カネがなかったので、あれなんだけど)。で、まあ、いまはどうかというと、つくったあと、どのみち、ごみになるんだろうなと思ってしまう。ごみになった姿が思い浮かんでしまうので、買う気になれない。「ごみにしないように、ヤフオクで売ればいい」と思うのだけど、それも、強烈にめんどうな気がするのだ。処理するときの気分がうかんでしまう。


 


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ