2021年3月24日水曜日

飲んだ直後は平気なので、「(飲んでも)だいじょうぶだ」と思いやすい。

 起きた。地獄の底からよみがえった。

あー、つかれた。歯磨きをしないで眠ってしまった。やばい。なんか、きのうはご飯を炊く気になれず、冷凍のピザを二枚食べたあと、横になりたくなって、横になったら、眠ってしまった。ピザ二枚と言っても、たいした量じゃない。直径15センチぐらいの小さいピザ。

で、地獄の底からよみがえったあと、ご飯を炊こうとしたら、エラーコードが出る。このエラーコードがなにを意味しているか、わからない。けど、これは、「ふたのまわりにご飯のかたいやつが残っていて、ふたがうまくしまらないぞ」というメッセージだったような気がした。だから、ふたのまわりにあるかわいたご飯を、チリ紙でとったら、なんとか、なおった。けど、全部、とったわけじゃないから、ふたのまわりにかたいご飯がちょっと残っている。あとで、ちゃんと、全部とろう。

なんか、体力がなくて、こういうのが、いちいち、省略版なんだよな。完全版じゃない。

きのう、缶コーヒーを買って飲んだので、やっぱり、腹がいたくなった。コーヒーを飲んだあとビオフェルミンも十数錠、飲んだから、だいじょうぶかなと思ったけど、だいじょうぶじゃなかった。ともかく、俺の腹はコーヒーには耐えられなくなっている。問題なのは、飲んだ直後にいたくなるのではなくて、一日たったあといたくなるということだ。飲んだ直後は平気なので、「(飲んでも)だいじょうぶだ」と思いやすい。

週に一度はコーヒー、飲みたいな。きのうも、我慢に我慢を重ねているときに、飲みたくなって飲んだというわけではないのだ。なんか、気がぬけた時間というのがある。ものすごく飲みたくて飲みたくてたまらないというような感じではなくて、ちょっと飲みたいかなぁという感じだった。そういうときが、あぶないんだよな。ものすごく飲みたくて飲みたくてたまらないというような感じのときは、我慢しようとする力も強いので、飲まないことが可能だ。けど、「ちょっと飲みたいかな」というときは、「だいじょうぶだろう」と思って飲んでしまう。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ