2023年6月23日金曜日

社会過剰適応者

 まあ、ぼくの言っていることはうけないけどね……。社会適応者も、社会不適応者もぼくの考えを否定するからね。社会適応者というのは、社会過剰適応者も含んでいる。適応のしかたが過剰だ。なにに適応しているかというと、社会に適応しているわけだけど、その「社会」が問題なのだ。かなり悪意がある人たちがつくった「社会」だから、そういう社会に過剰適応してしまうのは問題がある。それは、その人個人の、心理的な問題だけではなくて、じつは、それこそ、社会の問題になる。社会を悪い方向にひっぱってしまう。社会過剰適応者のせいで、残りの人たちが苦労することになる。(社会全体が)悪い方向に引っ張られてしまうので、(社会全体が)悪いところに行きついてしまう。

社会過剰適応者と書いたけど、社会過適応者でもいい。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ