2023年5月29日月曜日

おいしい汁汁カレー(しるしるかれー)の作り方

おいしい汁汁カレー(しるしるかれー)の作り方。

 以下の材料を目分量!でいれる。

一回目は、箸や計量スプーン(3グラムぐらい)を使って、ちょっとずつたしていって、自分の味をきわめるべし。べしべし。

ブイヨンは絶対に入れるべき。カレーパウダーだけ入れたって、うまくならない。カレーパウダーだけ入れればいいと思っている人は、「まったくうまくないじゃないか」と言ってさってしまう。まあ、まて。ブイヨンを入れないとだめなんだよ。ブイヨンを入れないと、「カレーの味」にならない。

GABAN 純カレーパウダーは、カレースパイスのセットなのだけど、これを参考にして、各種スパイスをブレンドすると、スパイスカレー(汁汁カレー)のベースができあがる。このベースに、GABAN 純カレーパウダーに入ってないスパイスを、好みにおうじて!たすといいのではないかと思う。GABAN 純カレーパウダーのスパイスは有機栽培ではないので、有機栽培にこだわる人は、各種有機栽培スパイスを個別に買って、自分でブレンドすればいい。

からさの調節は、普通のコショーでできる。これも、好みにおうじて、いろいろなコショーをたせばいい。

++++++++

GABAN 純カレーパウダー 

↑必要

 洋風スープの素 本格派国産 ブイヨン 150g 化学調味料無添加・遺伝子組換え材料不使用・動物性素材不使用 [05]
NICHIGA(ニチガ) 

↑必要

玉ねぎ
鶏肉など
 
↑必要
++++++++


 食塩無添加 国産野菜5種類の旨味スープだし 150g 化学調味料無添加・動物性素材不使用 [01] NICHIGA(ニチガ)
NICHIGA(ニチガ) 

↑気分でたす(わりと多目を推奨)
 
鰹だし、あごだしなど
 
↑気分でたす(わりと少な目を推奨)
 
ニンジン、ジャガイモ
 
↑気分でたす (面倒なので、普段はたさずに、玉ねぎのみ)

各種コショー
 
↑からさを調節するときに必要(食べるときに、コショーをかけて食べるという方法で調節している)
 

 
 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ