体調すぐれず、寝ても覚めても地獄。
けっきょく、だるい。だるすぎる。
微熱かな。
それとは、関係なく、ともかく、ひとに誤解されたのがくるしいな。あれ、しまったな。ちがうのに……。まあ、別にいま会うわけじゃないし、基本、日本語で言っても英語で言ってもわかる相手じゃないし……。その当時は、気にならなかったのに……。そのときはね……。翻訳をかってでたやつに「きみじゃなくて彼だよ」って言ってやればよかったな。これ、その人が気にするかなと思ったんだけど、相当に繊細な人じゃないと気にしない。言っておけばよかった。これ、小さな出来事なんだけど、スペイン語を人たち8人ぐらいが、めちゃくちゃに怒ってたんだな。まあ、なんか、俺がチャットルームに入ると、すぐに、落ちる人たちがいて、その人たちがその人たちだったんだよな。なんか、俺がすごい人種差別者だと思われたみたいだ。しかも、ほかの日本人がうわさしていて、それで気がついたんだよな。俺がいないときに、なんか話したのかもしれない。
ともかく、これは、誤解されただけで、悪意はなかった。俺は、「OK」って書いた。俺がOKと言ったら、OKなんだよ。「君じゃなくて彼のことだよ」ではなくて、「俺がOKと言ったら、OKなんだよ」でもよかった。いま考えるとそうだ。あのとき、5個ぐらいの会話をかかえていたんだよな。聖徳太子のように、5個のグループと、5個の別の会話をしていた。その話しかけに応じると、6グループと話すことになる。けど、「OK」と書いたのに……。人種差別主義者? 翻訳家に申し出たやつは(あの人となはしをさせてくれと申し出たのは)ひとりだけど、その背後に8人いたのだ。8人の代表でひとりが話しかけたみたいだ。翻訳家に話しかけたみたいだ。その8人がものすごく、うらんでいるみたいなんだよね。ちがう、誤解だ。俺も、まあ、日本語を使わないで、すべて英語でコミュニケーションしようなど思っていたのがまちがいだった。けど、翻訳家は日本語を学び始めたばかりなので、日本語で書いて、ちゃんとわかったのかどうかもわからない。うそろしいほど、覚えがはやいやつだったけど。
しかし、なんて言うか、全部、つかれた。あと、となりの幼稚園のことなんだけど、めちゃくちゃに、声が高くてうるさい先生がはいってきた。園児よりうるさい。
まあ、全体的にだるい。からだがだるくて、こまっている。
どうしようかな。
ああ、けど、ほかの人は自分が誤解された場合、どの程度、記憶に残るんだろう。誤解はとけないとする。