2023年5月9日火曜日

段ボールのゴミと、本を出した

 段ボールのゴミと、本を出した。まあ、本は誰かがもっていくかもしれない。それでいい。

しかし、どうしたもんだ。焼け石に水だ。

ダニがいっぱいいる、もと兄貴の部屋に、大事な本がはいっているんだよな。そして、大事ではない本もはいっている。あれをどうするか?

ネズミさえ侵入しなければ、こんなことになってないのに。おやじが頑固に、ネズミをおびき寄せる行為をしてしまったんだよな。あんなの、一か月もやっていたら、そりゃ、くるだろ。(家ができてから)54年間ぐらいずっと、一匹も入ってこなかったのに……。穴があいているとは思ってなかったんだけど、あいてたわけ。いつから穴があいたのかわからないけど、54年間、親父が、魚の切り身をほぼ一日中だしっぱなしにするまでは、ネズミなんて一匹も、はいってこなかった。しかも、親父の部屋の押し入れがひどかった。

ダニ、殺虫剤、バルサンさえなければ……。仏壇なんて、どうするんだよ?という感じだ。あれ、いじるときに、顔を刺されそうなんだよな。仏壇自体は、もう、捨てるつもりだけど、位牌となんかの箱があって、それは、持ち出さないとだめなんだよな。けど、箱をさわりたくない。箱の表面が布になっているやつだから、ダニとか、あやしい。しかも、これが、ネズミの糞が何個も箱の上におちていたのである。それは、俺が、片づけたのだけど、イメージが悪すぎて、さわる気になれない。ちなみに、その作業は、粗大ごみをもって行ってもらったあとにしたんだけど、腹と腕をさされた。顔は刺されなかった。だから、「なぜか顔は刺されないからだいじょうぶだ」と思っていのだけど、それが、2021年になってこわれた。2020年までは、顔は刺されなかった。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ