2022年4月19日火曜日

クレジットカードをかえるまえに、全部記録をとっておくべきだった

 ガスの支払いに使っているクレジットカードの番号がかわったので、自動的にかわっているかどうか調べたのだけど、自動的にはかわってないことがわかった。なので、ガス会社のサイトでクレジットカードの変更をしていた。これ、お客様番号とか利用者番号がわからないと、つむんだよ。スマホにガス会社のアプリを入れておいたので、それで、たすかった。スマホからは、利用者番号がわからなくてもかえられる。というか、利用者番号が表示される。スマホは5Gをさけるためにいじりたくないので、パソコンのほうに、スマホに表示されている利用者番号を入力したあとは、パソコンのほうでやった。

東京電力に関しても同じ操作をしなければならないかもしれない。けど、こころみたのだけど、これも、利用者番号があんまりはっきりしない。クレジットカードをかえるまえに、全部記録をとっておくべきだった。新しいカードがきたときには、前のカードの記録は消されているので、いろいろとやっかいだ。東京電力は、引き落としができなければ、かならず、払ってくれという紙を郵送してくるので、それをまつ。東京電力でも、とちゅうまで操作をしたのだけど、利用者番号がわからなくてやめた。

クレジットカードを再発行するときに、公共料金の支払い設定などは、クレジットカード会社がすませてくれるみたいなことを言っていたので、それをうのみにしてしまったけど、対応できるところは対応するけど、対応できないところは対応しないというスタンスだった。たいていのところは、こちらが手動で対応しなくても、書き換えてくれると思ったのだけど、あまかった。これ、たいてい書き換えられないという設定で対処するべきだったんだ。

あんまり、この手の話が、ブログに書いてないけど、みんな、あの流出事件の影響をうけないのか? ただ単に、知らないだけなんじゃないか。これは、いろいろなカード会社が影響をうけているから、自分のカード会社が影響をうけてないかどうかしらべたほうがいいぞ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ