2019年10月19日土曜日

だいたい七〇歳までのことを考えておけばよいというような感じになってきた。


住宅ローン破産と定年後破産について調べていた。
案外、ちゃんと正社員で働いていた人が、破産しているなぁ。特に定年後の破産は悲惨だ。けど、この人たちは、結婚して子供を作って、育ててということをしている。俺とはぜんぜんちがう。

いろいろと考えると、だいたい七〇歳までのことを考えておけばよいというような感じになってきた。七〇歳以降のことを考えても暗くなるだけだ。これ、ほんとう、人間って……どうなるんだろうなぁ。

まあ、現在、床が見えないような状態になっているので、部屋片付けの方が先だろう。あとは、業務用ストアに行って、食糧でも確保することが先だ。

まず、部屋を片付けて、家を片付けないとダメだ。この『家片付け』がおもいんだよ。ネズミの一件でおもたくなっている。あとは、たとえば、アドビのCCを借りるとすると、月額使用料を払わなければならないのだけど、それが負担で、いろいろなことが滞っているというところがある。けど、これ、カネのことを気にしないで、さっさとやっておけば良かったなという感じがする。やはりやりたいときにやらないと、だめだ。やりたいときにやれば、楽しめたのに、やりたくないときに(お金を稼ぐのに必要だからという理由で)やり始めるとしんどいことになる。

ぼくは金を払えなくて、あるいは、金を払いたくなくて、そういう『感情』をむだにしたことが何度もある。たぶん、他の人よりずっとそういう『機会』が多い。感情ってやる気のことね。機会とやる気。

いま、この時点で相当につらい。つかれている。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ