2019年10月13日日曜日

物置部屋に殺虫剤をまきに行って、ダニにさされた


物置部屋にバルサンをかけるための用意として、入り口近くのスペースに、殺虫剤をまいたのだけど、ダニにさされたみたいだ。けっこう重装備でやったんだけど、下半身をやられた。

おかしいな。あれだけでさされるかな? それとも、別の理由でかゆいのか? けど、たぶんだけど、これはダニだ。

長めのゴム手袋をしたので、手はさされなかったけど、腹とか股間のあたりをさされた。おかしいな。実は雨戸と窓がちょっとあいている。あれを閉めるにはなかにはいるしかない。けど、なかにはいるとダニにさされるから、ダニバルサンをたかないとダメなのだけど、ワープロ専用機がなかにはいっている。これは、持ち出さないとダメだ。
どうするか。持ち出さないで、やるか? ビニールはかけておいたから、それで防御できるか?
あそこもこまったな。五月からほったらかしだからなぁ。しかし、親父がおびき寄せたネズミのせいで、ほんとうに、ダニにさされている。今回のはダニかどうかわからないけど、親父の部屋を片付けていたときに、ものすごくやられた。そして、あのゴミが返ってきてしまったので、解体したとき、またさされた。解体したときのダニがものすごくかゆいやつで水ぶくれが何回もできた。あれは、ダニなのか? ともかく、強烈にかゆいやつにさされた。見えないんだよ。姿はないけど、さされた。
親父がネズミをおびき寄せて、親父の部屋の穴をふさいだり片付けをしているときに、ダニにさされた。今年の五月が暑かった。そう言えば、むかしは一〇月は相当にすずしかったイメージがある。一〇月に三二度とかあり得なかった。だいたい、今回の台風も一〇月だからな。むかしは、八月と九月は台風がくるけど、一〇月はもう、台風なんてこなかった。地球温暖化か? 人類とネズミとの戦いはいまも続いている。

やる気を出してやっても、あんまりいいことにならないからなぁ。上半身重装備だったのに。一回目、部屋に入らずに、殺虫剤をかなり噴射して、殺虫剤がおさまったころに、もう一度行って、今度はちょっと部屋にはいって、殺虫剤をまきながら、後退するという方法でまいたのに、やられた。前進すると、殺虫剤が服につくからダメなのである。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ