2019年10月14日月曜日

今日買ったばかりなのに、大半がなくなった。


洗濯機の前に置いておいた、買ったばかりの液体洗剤が、床にこぼれた。
詰め替えパックを買って、封を切ったあと、洗濯機の上にのせたのだ。どうしてかというと、手がふさがっていたので、とりあえず、洗濯機の上にのせた。しかし、ぼくが知らないうちに、それがおちてしまったのだ。洗濯物は、手で持ってはこんでいるので、手はふさがる。手短に言うと、今日はイレギュラーなことをした。いつもはちがう。詰め替えパックの切れる部分を切ったので、それをゴミとしてすてるために、二階のプラチックゴミ袋の中に入れようとしたのだ。うーーん。ともかく、イレギュラーなことをして、洗剤が洗濯機の蓋の上からおちて、一メール×一メートルぐらいの範囲にこぼれた。最初、ガラスかなんかがおちているのかと思った。ガラスかプラスチックの板がおちていると思ったのだ。そうしたら、液体洗剤だった。今日買ったばかりなのに、大半がなくなった。
で、その液体洗剤を拭いているときにいくつかのネズミの糞を発見した。で、これも片付けたんだけど、いろいろとたいへんだった。スイッチが入って、ほかのところにあるネズミの糞も片付けてしまおうと思ったのだけど、息をとめてやる方法でやることにしてしまったのだ。マスクをするべきだった。ほかのところにあるネズミの糞も片付けたけど、……片付けたけど……まだあるのだ。使い捨て手袋を六枚使った。

まあ、ともかく、ネズミの糞の処理をして、あんまりいい気分じゃない。
ネズミの糞の処理をしたあと、手袋をしておにぎりを食べた。コンビニおにぎり。
うまくない。あじはいいけど、ネズミの糞の処理の影響でいい感じがしない。それは、お茶でもおなじ。
洗濯をしたのに、干したらすぐに小雨が降ってきて、なかに入れた。
最後、手袋をはずして、畳の上に投げたとき、なんか、ほこりでむせた。あまさん方式なので、いろいろとくるしい。案外、現場を離れたあと、息を大きく吸ったり吐いたりしているときに、むせる感じがある。あそこは、完全に安全地帯じゃないからなぁ。もう、バルサンをやらないとだめな時期に突入している。

ともかく、ネズミの糞処理で、あんまりいい気分じゃない。
今日は、昨日のズボンとパンツを熱湯処理して洗濯したわけなのだけど、そういうのも、けっこう影響している。昨日、物置部屋にはいったときのズボンを入れて、熱湯をかけるという行為をしたのだけど、これが、けっこうめんどうだ。お湯は、電気ケトルで三回に分けてわかした。鍋は、ズボンだけでいっぱいでほかのものが入る余地がない。ほかの鍋を用意して、パンツだけ入れて、熱湯処理した。

ともかく、もういやだ。小さい掃除機を買って、使い捨てようかと思っている。基本、掃除機は使ってはいけないのだけど、バルサンをやったあとなら、だいじょうぶだろう。今回は、その条件からはずれる。
ともかく、今朝は買い物に行って、いろいろとかって帰ってきた。しかし、いろいろとよけいな用事が発生するんだよな。ネズミとダニのせいで、生きてる感じがしない。

+++++++++++

雨でなんとなく、身動きがとれない。
バルサンをたくつもりでいたんだけどな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ