2023年11月30日木曜日

かつお、こんぶ、あご、にぼしの4種類混同だし汁

 また、ネットスーパーの注文をするかな?

まだ、このあいだ買ったものがあまっているけど、「だし」がなくなったので、買っておこうかな。だしは、かつおだしと、こんぶだしと、あごだしを買おうと思う。魚のからだが小さいほうが、有機水銀含有率が低いので、あごだしは、おすすめだ。にぼしもおすすめだけど、にぼしだけだと、だめなのである。やはり、あごだしが必要だ。かつおだしが、一番好きなのだけど、かつおは、このなかでからだが一番大きい。あごだしのあごというのは、トビウオのことなんだよね。放射能の影響が小さい地域でとられているトビウオが多いので、放射能のことを考えると、あごだしのほうがいいかなということになる。あごだしは、うまい。かつおだしとあごだしは、甲乙つけがたい。にぼしは、アクセントの味としてほしいんだよな。ベースは、かつおか、あごかの、どっちかだ。こんぶもいいのだけど、こんぶはこんぶで、放射能のことがちょっと気になるんだよね。まあ、海産物は、全部、よくはない、けど……。水銀と放射能のことを考えると、あごだしをベースにして、ほかをたしてまとめるというのがいいなぁ。

かつお、こんぶ、あご、にぼしの4種類混同だし汁を使ったうどんを食べたけど、やっぱり、うまい。だしは、まぜたほうがうまいね。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ