昨日、風呂に入ってからなんだけど、ぞくぞくして、からだがだるい。これ、かゆかった時とおなじなんだよな。かゆさがぬけているけど、ほかの症状はおなじだ。かゆさって、普通のかゆさじゃなくて燃えるようなかゆさね。からだが、腫れたときがあるんだけど、あのときとおなじだ。問題なのは、ばい菌だと思う。このばい菌は、バスタブのふちにいる。壁とフチのあいだにタイルがあるのだけど、タイルがやばい。タイルと壁がやばい。風呂の作りもおかしいのだ。おやじが注文したやつだからおかしい。これ、ほんとうにこまるようにできているんだよ。ともかく、あの部分をきれいにしようとしたら、反撃をうけて、ばい菌にやられている。
きれいにする前から、やばかったからきれいにしようと思ったわけなんだけど……。
EM菌を買ったので、EM菌をぶちまけてみようと思う。これも、どのくらい薄めて使っていいのかわからないんだよな。スプレーのビンに入れて(霧吹きの容器に入れて)霧吹きでかけようと思ったけど、それがめんどうくさいのだ。 全部が全部めんどうくさいので、そのまま、使おうかと思っている。
タイルのところについている水分が、バスタブに流れ込まないように入るのが、むずかしいのだ。で、タイルのところについている水分が、バスタブに入ると、ばい菌がバスタブのなかに入ったということになってしまうのだ。いまは……。なので、これをどうにかするつもりなんだけど……。ほんとうは、新しいところに引っ越せば、こんなのは、まったく関係がないことになる。だって、こっちのは、入らなければいいし、こっちのは、家ごとこわしてしまうことになるからだ。だから、むだな努力と言えばむだな努力だ。もっとも、それは、新しい住処を見つけた場合の話だ。ほんとうは、中古マンションに行くはずだった。けど、トランスミッション(シェディング)騒動で、行けなくなった。
いままで? いままでは、タイルには水かからないようにして入っていたんだ。あと、緑のところ……ものすごくやばい部分は、掃除た。この掃除が問題なんだよね。どうしても、ちょっとは、洗った水がバスタブの内壁についてしまう。内側の部分についてしまうということだ。洗った水は、ばい菌がはいっている。おなじことがタイルでもあるわけ。
このあいだ、音をたてないように、お湯をためるために、シャワーを使って、お湯をためたんだよ。けど、お湯がたまりすぎて、お湯をぬかないと、タイルや緑のところについてしまうような感じになった。お湯をぬけばいいのだけど、じつは、お湯をぬく栓が、わりと遠いところにあるのだ。足を入れると、タイルのところにお湯がついてしまうような状態だったから、「いいや」と思った。足を入れないで栓をとるのが、わりとめんどくさいのだ。
まあ、はっきり言って、音が出てもいいから、「ふろ自動」でわかせばよかったわけ。