2023年11月11日土曜日

「立場にたつ」は二重表現なのかどうか?

 「立場にたつ」は二重表現なのかどうか?

言い換えとしては、「側にたつ」という言い換えがもっとも適切だと思う。立場になるだと、ニュアンスとしてちょっとおかしい文があるような気がする。「立場にたつ」は、「電流を流す」とおなじように、二重表現ではないのかもしれない。まあ、電流を流すも、二重表現だとする考え方もあるかもしれない。ぼくは、そういう考え方を否定はしない。肯定もしないけど。 どちらかというと、電流を流すというのは、二重表現ではないと思う。けっきょく、頻度の問題なんだろうな。コロケーションの問題なんだけど、コロケーションの問題は、すなわち、頻度の問題だ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ