2023年11月27日月曜日

「人生やりなおし系」と「王国再建系」の話

『ティアムーン帝国物語』は、「人生やりなおし系」と「王国再建系」の話だ。

「人生やりなおし系」も最近というか、ちょっと前から、あるていど需要がある。

横暴だった人が、みじめな状態で死ぬ。死んだと思ったら、じつは、タイムリープして、自分の世界の、ある時期にもどっていたという話が多い。

もちろん、その時代の自分にもどるのである。横暴と書いたけど、まあ、好き勝手やってきた人も入っている。最後にみじめな状態になることがわかっているので、それをさけるために、あれこれやるということが、メインの話になる作品だ。

「王国再建系」と書いたけど、これは、別に「王国」でなくてもいい。企業とか、店とか、遊園地とかそういうものも、含まれている。ただ単に「再建系」と書くのがいやだったので、「王国再建系」と書いただけだ。国も企業もおなじ。

ともかく、再建するお話だ。「王国再建系」の場合は、別に、その主人公が前世や現世で、悪いことをやっていなくてもいい。「普通の高校生」でよいのだ。普通の高校生が「国を運営するとどうなるか」というような設定で話をすすめることが肝心だ。けど、普通の高校生ではないのだ。特殊な才能をもった高校生だ。

まあ、「人生やりなおし系」は「やりなおし系」であり「王国再建系」は「再建系」であり、けっきょくは、やりなおしという部分があるのでかぶる部分はある。けど、異世界で、普通高校生が国を運営するというのは、やりなおしではないんだよね。初回トライだから……。

だから、まあ、そういうところで、ちがいがある場合があるのだけど、けっきょく、再建というのは、一度ダメになったものを、よくするということだから、「やりなおし」とかぶる部分がある。

「自分の人生」のやりなおしか、「国や企業」のやりなおしかというちがいがあるのだけど、当然、かぶる部分もある。『ティアムーン帝国物語』が、まさしく、そういう作品だ。自分の人生をやりなおすということと、帝国の再建を目指すということが、かぶっている。まあ、王国と帝国のちがいがあるけど、これは、ささいなちがいだ。うーん。どうしようかな。ただ単に「再建系」でいいかな?

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ