2023年8月13日日曜日

そうめんつゆで、うどんを食べた

 そうめんつゆで、うどんを食べた。やはり、そうめんつゆには、そうめんのほうがいい。うどんは、ふといので、からみが少ないのだ。しるが麺にからみつく量が少ない。そうめんつゆは、添加物が多いので使いたくなかったんだけど、負けて、使った。麺つゆの作り方は知っているし、ずっと、実行してきたのだけど、夏は、ちょっとくるしいかな。けっきょく、冷やして食べるわけだから、工程は少ないほうがいい。

けど、まあ、今回は氷を使って冷やしたので、冷やしうどんとしては、合格点だ。いやー、ほんとうに、台所がネズミに占拠されて以来、ネズミがいなくなっても、ネズミの影響が残っている。殺虫剤を何回も何回もまいたので、台所が、使えない。いやなところになっている。もともと、冷蔵庫についていた製氷皿は、使ってないとき、外に出していたので、ネズミがさわったかもしれないものになってしまったので、使いたくない気持ちになって捨てた。

ともかく、新しく製氷皿を買い、台所にあるテーブルの上にアルミ箔を敷いて、とりあえず、製氷皿を使えるようにしたので、今回は、製氷皿を使った。けど、ようするに、台所で、料理をするわけではなくて、二階の部屋にもってきて料理をするわけだから、いろいろと問題がある。

もう、こういう生活もつかれた。

いま、下着と靴下を熱湯消毒しているさいちゅうだ。このあいだ、熱湯消毒をさぼったら、靴下のゴムのところに、例のやつがいたみたいで、強烈にかゆくなったのだ。ビジュアル的にも、よくない。そーーとーーーに、かゆいのにやられた。いたがゆいやつだ。なので、ほんとうは、やりたくないのだけど、熱湯消毒をしなければならない。

熱湯消毒後の洗濯にしても、工程が増えてしまうわけで、あんまりおもしろくない。しかも、熱湯消毒をするとなると、風呂場と下の部屋の湿度があがるので、ダニが出やすい状態になる。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ