2023年8月31日木曜日

パンパンにつまっている自転車置き場

 むかし、某SNSで、自称ニューハーフの人がいた。で、ぼくは、ニューハーフに対する偏見は、ほんとうにまったくない。ぼくが、なんとなくいやだなと感じたのは、別のことなんだよ。それは、その自称ニューハーフの人が、自転車置き場のおじさんと「つーかー」のなかで、自分の自転車を、取り出しやすいところに置いてくれるという話を自慢していたときに、感じたことなんだよ。自称ニューハーフの人が自慢していて、それをぼくが、「いやだな」と感じだ。でっ、「やだな」と感じたことが、ぼくの文章にじみ出たらしくて、ニューハーフの人が、(自分)がニューハーフだから、ぼくが、偏見の目で見ていると思ったらしいのだ。なんとなく伝わることがある。ぼくが、いやだなと思った理由は、別のところにあるんだよ。それは、ようするに、「自転車をどかされた人がかわいそうじゃないか」ということなのだ。だれだって、あとで、取り出しやすいところに自転車を置きたい。せっかく、取り出しやいすところに自転車を置いたのに、(自転車置き場の人が)わざわざ、取り出しにくいところに、自転車を移動してしまうのである。もちろん、取り出しにくいところに移動された理由なんてわからないよ。けど、取り出しやすいところに置いたのに、取り出しにくいところに移動されたということはわかる。これ、「あれ、どうしてあんなところに移動しているんだ」と思ったことがあるのである。なので、「自転車置き場のおじさんが自分の自転車を、取り出しやすいところに置いてくれるという話」を聞いたとき、「どかされた人が、かわいそうだろ」と思ったのだ。優先的に取り出しやすいところに(自分の自転車を)置いてくれるということだから、もともと、そこにあった自転車は、取り出しにくいところにどかされてしまうのである。

あとは、もし、自分の自転車をとりだしやすいところに置くために、取り出しにくいところに、一台の自転車を移動してくれる人がいたとする。その人に対して、ぼくが「自転車をどかされた人がかわいそうなので、そういうことはしなくていいです」と言ったとしよう。そうなると、その、自分に好意をもっていた人が、不機嫌になって、今度は、ぼくの自転車を、わざわざ、取り出しにくいところに移動してしまうようになるのである。ぼくが、取り出しやいすところにおけた場合でも、取り出しにくいところに移動されてしまう……。ようするに、「せっかく、取り出しやすいところに移動してやったのに、『そんなことはしなくていいです』などと言いやがって」と怒ってしまう。……そんなことになるんじゃないかなと思う。だから、素直に、よろこんでおいたほうがいいのである。どかされた人の気持ちなんて考えないで、自分の自転車を優先的に、取り出しやすいところに置いてくれた自転車置き場の人に感謝したほうが、いいのである。そのニューハーフの人は、自転車置き場の人に、よろこんで「だいすきーー」と言ったみたいなのである。そういうふうに、よろこばれれば、(自転車置き場の人だって)うれしいだろう。だから、「ふたりの関係」はよくなるのである。けど、(取り出しやすいところに置いたはずの自転車を)取り出しにくいところに、どかされたひとは、どうなってしまうんだろうと……ぼくは考えてしまうのである。 

「どかされた人がかわいそうだから、優先的に置いてくれなくてもいいです」などと、言ってしまいそうなんだよな。自転車置き場のことじゃないけど、そういうことがあった。 


+++++++++++

ほかの自転車を横にずらして、一台分、滑り込ませるスペースをつくってくれるということではない。もう、そういうことができるレベルではないのだ。取り出しにくいところだって、そのくらいにこんでいる。横にずらす方法で、どうにかできるレベルではないのだ。その取り出しやすいスペースに置いてあった、一台の自転車を、取り出しにくいところにもって行って、取り出しにくいところで、一台分のスペースをつくって、そこに「もと取り出しやすいスペースにあった自転車」を滑り込ませるということだ。取り出しやすいところは、横にずらして一台分のスペースをつくるというレベルのことでは、対処できないのだ。パンパンにつまっている。ぼくが、「あれ、どうしてあんなところに移動しているんだ」と思った自転車駐車場はそのくらいにこんでいた。

++++++++++++

前投稿の「なんでそんなことを思い出すんだ」ということとは、まったく無関係。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ