2022年9月26日月曜日

どれだけたいへんだったか?

 いま、階段のところを片づけようとして思ったことがある。「一番いやなのは、顔をダニに刺されることだ」ということだ。やっぱり、あそこは、いじれない。台所と、きちがい親父の部屋と居間と西の間を片づけたのは俺だ。台所だけでどれだけたいへんだったか? きちがい親父の部屋だけで、どれだけたいへんだったか?

業者の人よると、バルサンをたけば、全部死ぬということだったんだけど、全部は死なないみたいなんだよな。あのとき、曇り空で湿気があったからまずかったのか? からっと晴れた日にやったほうがいいということは、知っているけど、曇り空だった。今にも雨がふりそうな曇り空だった。なら、晴れた日にバルサンをたけば、全部死ぬのだろうか。なんか、あやしいんだよな。タンスなどがない部屋でたけば、全部倒せるのかもしれないけど、タンスなどがある部屋だと、だめなんじゃないかと思う。特に、段ボールが重なり合ったところや、座布団が重なり立ったところはだめなんじゃないかと思う。ガスがとどかない感じがする。

ともかく、あそこのネズミの糞を片づけないと、どれだけやっても、ダニが発生する感じがする。バルサンをたくとなると、食器などを退避させなければならない。だから、アパートを借りようと思っているのだけど、なんか、踏ん切りがつかないのだ。あの業者とはもうつきあわないけど、「バルサンをかけたあとなら、俺がネズミの糞掃除をしてやる」とは言ってたんだよな。だから、ほかの業者の人でもそうしてくれる人がいるかもしれない。ともかく、家を売るとなると、この家をこわす必要がある。こわすのであれば、床にネズミの糞がおちていても問題はないだろう。手であつかうわけじゃないからな。そして、半分以上「そと」になっているからなぁ。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ