2022年9月7日水曜日

大根のスープをつくったのだけど、失敗した。

 じつは、きのう、大根のスープをつくったのだけど、失敗した。普通に、大根とブイヨンだけでつくればよかったのだけど、これに、粉末ショウガを入れてしまったのだ。そうしたら、大根の苦い味とショウガのからい味が組み合わさって、まずい味になってしまったのだ。これは、考えてなかった。ぼくが思っていたのとは全く違った味になってしまったのである。ショウガが、からすぎた。これ、なんか、わさびみたいにからいのである。全体的ににがくてからい味になって、まずかった。まだ、残っている。

これをどうするかまよっている。スープの部分は、薄めればどうにかなるような感じがする。ちょっと、濃かった。大根の量と粉末ショウガの量が、お湯に対して、多かったのではないかと思っている。まだ、やってないからわからないけど、薄めれば、ぼくが想定していた味に近くなるのではないかと思う。

残った大根のほうは、砂糖と醤油で煮込めば表面の、とんがったからさが中和されるのではないかと思う。肉を入れても、いいかもしれない。甘辛いのがうまいなんてことにならないかと期待している。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ