2022年9月12日月曜日

急に思い出した。

 どうでもいい話なんだけど、むかし、英会話学校で、ぼくが必死になって、英語で話しているときに、日本語で質問した人がいたんだよね。

で、ぼくは、目の前の外人講師と英語モードで一生懸命、頭をフル回転させて、英語で話していたんだよね。だから、日本語モードになるのがいやだった。それに、なんか、ひとりごとをごにょごにょと言っただけなのかなとも思った。

質問したと書いたけど、ぼくに対して質問したのかどうかよくわからなかった。で、とりあえず、英語での会話を終了したら、対処するつもりだったんだけど、授業?の流れから言って、それが無理だった。

だから、まあ、「僕に質問したの?」と聞くつもりだったんだけど、聞けずに終わった。で、質問した人が、ぼくとは、なんにも接点がない人で、ふだん話せるような人じゃなかった。まあ、女の人だった。

で、なんだか知んないけど、「あの人が自分のことを無視した」と思ったらしいんだよ。あの人というのは、俺のことで、自分というのは、その女の人のことだ。

で、なんか、うらまれている。

あれ、絶対にタイミングが悪いんだよな。

相手が、相手にとって目の前の人と、一生懸命よゆうがない状態で、話しているということを理解してほしかった。ともかく、頭のリソースの99・9%が、英語で話すことに使われていたので、「なんか言った?」みたいな感じだったんだよ。

これ、うーーん、うーーーん、うーーーんという感じで、話したいことをなかなか英語に変換できないんだよ。なかなか、英語で言えない。

で、ほんとうに、自分としてはフル回転だったんだよな。ともかく、なんか、ふいうちのように、たぶん、質問をして、勝手に恨むのは、やめてほしいんだよな。

けど、自分が話しかけたのに、相手が無視したら、気分が悪いというのは、ものすごくわかるんだよね。だから、気持ちはわかるんだよ。タイミングが悪すぎるとは思うけど……。

ともかく、昨日なんだからないけど、寝ているときに、そのことを、突然、思い出して、後悔をした。質問に対応してあげればよかったと思ったのだ。

けど、当時のぼくは、英語の講師と英語で話をすることができたという満足感で、別に、悪いと思ってなかったんだよな。最初に「質問した人がいた」ということを書いたけど、当時は、「質問された」と思ってなかった。

突然、あのとき、あの人は、日本語で、ぼくに、質問したんだ!!ということがわかったわけ。寝ているときに、当時、気にしなかったことが、突然、気になったわけだ。で、一度気になると、なんかすごく悪いことをしたような気持ちになって、あの人にあやまりたいと思って、もだえていた。

けど、その女の人の名前もじつは、知らないのだ。授業といっても、なんて言うのかな、7人ぐらいで、フリートークという感じで、いつもおなじ人がいるわけじゃないのだ。英語講師がそれぞれ、別の部屋に入って、生徒?のほうも、勝手に好きな講師の部屋に入っていくという形式の授業だった。まあ、講師といっても、たいてい若くて20代前半ぐらいなんだよ。外人の大学生がアルバイトでやっているような感じだから……。

もちろん、50代ぐらいの人もいたけど、人数的には20代の講師(役)の人のほうが多い。ほんとうに、講師というよりも講師役という感じだ。講師は全員英語のネイティブスピーカーで、日本語のレベルは、まったくわからない人から、あるていどできる人まで、さまざま。

で、たいていの生徒のほうが年上だった。9割ぐらいが女性。授業というよりも、英語講師の人に勝手に話しかけるような感じのレッスン?だった。完全フリートークなんだよ。

で、まあ、なんだか知らないけど、突然、そのときの記憶がよみがえって、ひとりで、後悔していた。なんか、そういえば、授業が終わったころ「無視した」とつぶやくように言ったような気がした。その女の人が、「自分が話しかけたのに、あの人が無視した」という意味で「無視した」とつぶやいたような、記憶もちょっと浮かんできた。

あのときは、全然気がつかなかったのに、そういえば、部屋を出るときに、その女の人が、その女の人の友達に「無視した」と言ったような記憶が、うかんできた。

で、女の人の友だちのほうは「気がつかなかったんじゃないの」とか、その女の人に言っていたような気がする。

で、当時はその会話も気にならなかったんだけど、『あれは、そういう意味なのか』と急に、記憶が符合するような感じになった。

ともかく、当時はまったく気にしてなかったんだけど、急に、記憶がよみがえって、あれはそういうことだったんだなと思った。で、昨日は、深く反省した。頭がこんがらがるけど、日本語で答えるべきだったなと思った。

けど、「人が夢中になって、英語で話しているときに、ふいうちのように、日本語で質問?をしてこないでよ」というような気持ちも浮かんだ。まあ、こっちが、その当時感じたことなんだろうな。頭のリソースが、99・9%ぐらい、目の前の外人と英語で話すことに使われていたので、よくわからなかった。ほんとうに、夢中になって英語で話していたわけだから。

ともかく、急に、相手の質問を無視した(と推定できる)記憶がよみがえってきて、もだえくるしんだ。なんで、突然、当時、気にしていなかったことが、うかんでくるのか?

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ