2022年9月17日土曜日

つまんない。

 いやーー、ほんとうにつまらないよぉ~~。つまんない。

ほんとうに、なんであのとき、気にならなかったのに、突然、そのときの状態を当時よりも、鮮明に思い出して、反省しているんだろな? あのとき、ほんとうに、いったん日本語モードにすると、英語校に言おうとしたことが全部、破綻するから、英語講師との会話を優先して、割り込みしてきたあの人の発言にこたえなかった。まあ、あっちとしては、せっかく話しかけたのに「むしするか!!!」みたいな気持ちになったのだと思うけど……その気持ちもわかるけど、あのときは、英語で話すことで手がいっぱいで、対応できなかった。そのあと、「えっと、さっきなんて言ったんだっけ?」と話しかけるような、時間がなかった。そりゃ、講師がしゃべっているから。ほかの人と講師がしゃべっていたり、講師が単独で話しているから。流れとして、あのときは、こっちが英語で言って流れてしまったわけだから、やっぱり、いちおう授業中?は、対応することができなかった。で、その人がまた、ふだんから俺に話しかけてくる人じゃなくて、そのとき、ぱっぱっと、なんか早口で、言ったんだよな。なんか聞かれたということはわかるけど、英語で話すことに集中していたから、やっぱり、それ、あんまりよくわからなかった。ふだん話している人なら、なんて言うのかな?あとで、「さっきなんだったの」と聞けたけど、ふだん話してない人で、その人はその人の友達と、なんて言うのかな? 先にドアのほうに行ったので、やっぱり話しかける機会がなかった。ドアというのは、その英会話教室に使っている教室のドアで、終わったときに、こっちなにも言わないで、ドアのほうにその人の友達と歩いていたったんだよね。まあ、いちおう混んでいる?から、列ができるわけだけど……。

なんで、当時はまったく気にしてなかったことが気になるのか?

これ、当時は、「英語で言いたいことが言えた」というような気持ちでいっぱいだったから、別に気にしてなかった。「英語講師に、言いたいことが言えたぞ」みたいな満足した気持ちしかなかった。途中で、なんか、話しかけてきた人がいたということは、あんまり気にならなかった。そして、これも、あんまり、当時は気にならかなったんだけど、その人がその人の友達に「無視した」と言ったんだよね。あれ、俺のことだったのか。俺が、その人のことを無視したと、その人の友達に言ったわけね。これも、当時は気がつかなかったのに、おとといあたりに、この話のことを思い出したときに、思い出した。ほんとうに、22年前のことなのに、なんで突然、気になるか?  なんで突然、当時、たいして記憶に残らなかった記憶まで思い出すのか?


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ