2022年9月19日月曜日

やっぱり、かば焼きは、店で食べるのがうまいなぁ

しかし、このさき、どうするかな?

やっぱり、かば焼きは、店で食べるのがうまいなぁ。雰囲気も含めて、かば焼きなんだよな。まあ、うな重とかうな丼ということなんだけど……。たれがあまい。むかし、じつは、うちの近くに、うなぎ屋さん(うなぎ専門店)があったのだけど、そこで、一回食べたうな重がうまかったな。これは、記憶補正じゃなくて、そのころの日本産のうなぎがほんとうにうまかったのである。いまは、中国産のうなぎばかりだ。近くに、専門店があるのに、一回しか食べてないんだよ。まあ、これは、記憶補正かな。近くにあるのに、一回しか食べなかった。じつは、うなぎ不足になったときに、閉店してしまった。だから、そこにはもう、うなぎ屋さんがない。やっぱり、うなぎ専門ではないチェーン店で食べるうなぎとは、ちがう感じがしたなぁ。うなぎを近くで食べるとなると、ガストかくら寿司なんだよ。あとは、飲み屋けん定食屋があるんだけど、あそこは、なんか、ぼくがはいろうと思うと営業時間じゃなかったり、休店だったりするので、はいったことがない。ラーメンを食べたいときに、うな丼は食べられない。ラーメン屋に行く途中に、その店がある。

ともかく、まあ、ぼくとしてはレトルトパックのうなぎでいいんだよね。ポリ系のトレーに入っているやつは、串がついているし、手がよごれるからいやなんだ。まあ、今度からは、レトルトパックの「小」でいいや。「小」でも1750円する。

まあ、そんなには、食べないからなぁ。






いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ