2022年5月23日月曜日

ほんとうにものすごく細かいことを思い出している

 ほんとうにものすごく細かいことを思い出している。

長期騒音と頭がおかしい親父に対する対処でつかれはててているところがあるんだよ。だから、もし、その二つがなければ、対応してあげられたところに対応できなくなる。どうしてかというと、めんどうくさくなるから。めんどうくさいことは、やりたくないから。あとは、新JIS配列を使っているのだけど、新JIS配列をつかっていると、新JIS配列を使っている人だけめんどうなことになることがある。あるいは、そのときはATOKを使っていたのだけど、ATOKを使っている人だけ、めんどうなことになることがある。テキストチャットで、うまく入力ができなくなってしまうのだ。それで、一度、エディタに書いたものをはりつけるということにしたのだけど、貼りつけて、そのまま、送信するとアイコンが動かないまま、突然、文があらわれたように見えるのだ。あっちからする。ぼく以外のユーザからすると、突然分があらわれたように見える。そのテキストチャットの入力欄に文を書いているときは、アイコンが、書いているということを示す動きをするのだ。ようするに、だれかが記入していると記入しているということを示すアイコンアニメが動く。……まあ、いいか。めんどうくさい。ともかく、アイコンが動かないまま、急に文があらわれると、おどろく人がいたわけ。「あせるからやめて」と書かれた。で、ずっと、なにか適当な文字を入力して、それをバックスペースで消して、それから、文をはりつけて「送信」していたわけだ。

けど、ある日、いろいろとあって、「こいつらのために、そんなことをする必要があるのかな」と思った。けど、「あせるからやめて」と書いた人は、「こいつら」のなかに含まれていない。まあ、いろいろと気持ちがすさむ場合があるんだよ。これ、ほんとう、ガキみたいな性格の人がいて、いやな思いをするんだよ。複数いた。あらしほど、ひどくないけど、性格があらし「より」なんだよね。ともかく、いろいろとあると、気持がすさむ。

「あせるからやめて」と書いた人は、いい人だった。その人のリクエストには、最後まで対応するべきだった。

ちなみに、適当な文字は、ただ単に、jjjjとおせばいわけだから、ちゃんとした文章を書くわけじゃない。そのテキストチャットの入力欄は、日本語入力のときはシフトが残って、入力できなくなる状態になる。問題なのは、日本語入力をするときだ。だから、直接入力にして、jjjjと打って、バックスペースを4回押すというばあいは、問題がない。まあ、ようするに、新JIS配列とATOKを使っていたから、俺にだけ、日本語を入力できないという問題が生じていたわけ。で、ATOKが問題なのだということに気がつくまでに、時間がかかった。基本、ローマ字入力ができるので、そのチャットを使うときは、事前に、新JIS配列にしないようにして、マイクロソフトIMEに切り替えればよかったわけ。そして、ローマ字入力に切り替えて、ローマ字入力を使えばよかったわけ。けど、それが!!それが!!!めちゃくちゃにめんどうくさかった。いま考えるとたいしたことじゃないから、ほんとうに毎回そうすればよかったんだけど、当時は、ものすごくめんどうなことに思えてやりたくなかった。ほんとうに、悪い人たちがいて、悪い人たちともめごとがしょうじると、「こいつらに気を使ってやる必要はない」というような気分になってくるわけ。けど、悪い人たちのほうが「多いけど」いい人もいたんだよな。いい人のリクエストにはこたえるべきだったんだけど、気持ちがすさんできて、「めんどうくさいからいいや」という気持になった。

 

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ