2022年5月15日日曜日

最近、だるいままだからなぁ。だるいまま暮らしている。

 つまんない。今日は、キュウリいっぱい冷やし中華と具だくさんだけどナスだけの味噌汁をつくった。電磁波がいやなので、IH調理器をやめて、電熱器調理器を使っているのだけど、これがちょっとあつかいにくいのだ。一番小さい火力用が200Wなんだけど、200Wだと、じつは火が強すぎる。あたたるまでは、時間がかかるけど、あたたかくなったら、とまらないという感じなのだ。火力調整用の段階的なスイッチがまったく役に立たない。1000Wまで強くできるのだけど、1000Wでも200Wのときと、かわらない状態だ。たとえば、あつくなるのには20分かかるのだけど、21分目からは、火が強すぎる状態になってしまう。21分目から、最小火力にしても、火が強すぎる状態で、うっかりすると、ふきこぼれてしまう。200Wじゃなくて、100Wにしてほしいんだよな。一度あつくなると、ふきこぼれてしまう。あつくなるまでに時間がかかる。こういう状態で、あんまり、使い勝手がよくない。

あと、たまごがけご飯を食べるのはやめた。なぜか、だるくなる。なんだろうな? 昔はこんなことはなかった。けど、去年あたりから、たまごがけご飯を食べると、食べたあと、だるくなるのだ。もともと、だるい状態で暮らしているけど、相当にだるくなる。ぼくの体質がかわったか? あるいは、ニワトリにいろいろなホルモン剤を打ち込んでいるからそれが影響しているのかもしれない。あるいは、ニワトリのエサがかわったのかもしれない。ともかく、どんな理由であれ、だるくなるのはわかったので、やめた。けど、ホルモン剤の問題もエサの問題も、30年前ぐらいからあったんだよな。まあ、エサの農薬がかわったのかもしれない。ともかく、焼いて食べることにした。けど、焼いても、おなじなんだよなぁ。生卵だと人間が分解できない成分が入っていると聞いたことがある。それが、毒として作用するとかなんとか……。けど、子どものころは、たまごがけご飯を食べるとだるくなるということはなかった。まったくなかった。

だれか、最近になって、たまごがけご飯を食べるとだるくなる人はいるかな?

体質がかわったのかな? それはありえる。あるいは、たまごがけご飯は関係がなくて、ただ単に、俺がだるくなっているだけなのか? ほかの理由でだるくなっているだけなのか? 基本、最近、だるいままだからなぁ。だるいまま暮らしている。

たまごがけご飯を食べたあとだけだるいのではなくて、ふだんからだるいからなぁ。

あとは、また、いやな記憶を思い出した。

もーー、いいかという感じになってきた。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ