2021年8月1日日曜日

ベルトの長さ調整をした

 ベルトの長さ調整をした。ベルトにはいろいろな種類がある。このベルトは、「かむ」ようなかたちで、ベルト本体とベルトバックルをつないでいる。まあ、写真があれば楽に説明できるのだけど……。で、ベルトバックルのある部分を上にあげなければならないのだ。ところが、けっこうかたい。で、いつもこういうときは、爪でやっているのだけど、爪に負担がかかる。できれば、爪でやりたくない。けど、バックルを傷つけずに、うまく滑り込ませることできるようなものがないのだ。まあ、先端が相当に薄くなっているマイナスドライバーがほしいところなのだけど、ない。これ、いつも思うんだよな。けど、いつもと言っても、この作業をしたのは、35年ぶりだ。爪には負担がかかるのだけど、できないことはない作業なんだよな。むかしは、爪に痛みのようなもの?がのこっても、「できた」という気持ちで、あんまりに気にしなかった。だいたい、これは、なんか後でこまるようなことではない。けど、なんていうのかな、わざわざ、爪に負担をかけることをする必要もないかなと思う。なにかいい道具はないかな? 精密ドライバーでも買うかな。あとは、時計修理セットのなかにそういうのに適した道具が入ってそうな感じがする。 



いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ