2021年8月22日日曜日

葬儀に関する話なので、見たくない人は、見ないでください。

 葬儀に関する話なので、見たくない人は、見ないでください

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、遺体を焼いたあと、家族にでかい箸みたいなもので、骨をつぼにうつさせるって、どうかな?と思う。あれ、いやなんだよね。いやなんだよ。最初おかあさんで、次に親父だったわけだけど、毎回、いやだね。あれは、そういう流儀らしいけど、あれをとばすというオプションはないのか? 骨は、見たくない。「ああ、人間って最後には、ああなっちゃうのか」と思う。「人間って最後には、ああなっちゃう」のなら、容姿とか関係がないわけだけど、生きているうちは容姿のことで悩んだりする。あれ、ほんとう、普通に葬儀をするとなると、焼かれた骨を見せられることになるのだけど、それがいやなんだよな。で、係り員がほとんどの骨をツボにうつすわけだけど、いくつかの骨を、家族の人が(遺族が)ツボにうつすわけなんだよね。ほんとう、これ、いやだったな。火葬だからね。けど、火葬でないオプションなんて、そんなに、あるのかね。あるはあるけど、手続きとかむずかしそうだ。特に、本人の要望がなければ、普通に市の施設で火葬になると思う。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ